FC2ブログ
なぞなぞ大好き クイズ!
なぞなぞとかクイズで遊ぼ!
プロフィール

ママダス2

Author:ママダス2
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国文化
2009年7月20日、英ロイター通信は「付き合い酒は中国役人の毎日の仕事の一部」と題した記事で、中国の「乾杯文化」が中国経済を危機に陥れていると報じた。21日付で環球時報が伝えた。

「乾杯(カンペイ)!」―中国の宴席で何度も聞かれるこの言葉。この言葉を合図に酒杯に注がれたアルコール度数の強い「白酒(バイチュウ)」を飲み干すのがマナーだ。中国の役人は毎日のようにこうした「乾杯」を繰り返す。だが、これらの「乾杯」は全て公費で賄っている。度の過ぎた「乾杯」で命を落とす役人も少なくない。

【その他の写真】

北京大学の李成延(リー・チョンイエン)教授によれば、毎年5000億元(約6兆9000億円)の公費が役人の「乾杯」に消えている。「深刻な税金の無駄遣いだ」と同教授は指摘。ではなぜ、役人は命の危険を冒してまで「乾杯」をするのか?ある役人は「長年の習慣から抜け出せない。接待で相手を酔わすことができなければメンツがない」と漏らす。

だが、百害あって一利なしの「乾杯文化」を根絶する動きも。公務員の「昼間の乾杯」を禁止する都市も出始めた。だが、役人の「乾杯」がなくなる気配は一向にない。記事は、「政府が法律で禁止しない限り、乾杯文化はなくならない」と指摘した



中国

すごい
経済成長

とげている
これから
大丈夫
でしょうか
ガンバレ!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bonnbeiaaa.blog111.fc2.com/tb.php/10-d2e67a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。